平成20年10月8日水曜(曇り)   おへそがぐ〜っ

月曜のレッスンでルンバウォークの復習をしました。
復習と言っても、ここ数ヶ月ルンバをやっていなかったので、すっかり忘れてましたが。

(実は今日は2日経った水曜ですが、書きとめておかないと、また忘れそうなので日記にします。)

まず、N先生に「普通にルンバのカウントで前進してみてください」と言われ、2・3・4・1で歩き始めました。
ツースリーフォーワンはいいんですが、ホントに普通の歩き方。

「あれ?ルンバウォークってどうやるんでしたっけ?」みたいな感じでした。

次に、「2・3・4・1の4・1のとき、体重をぐっとかけて」と言われ、またその次に
「その体重をかけた足がぐっと床をプッシュして、腰は休めの姿勢みたいに横に出して」と言われました。

ああ、そういや、そんな感じだったと遠い昔の話のように思い出した頃、N先生に
「榊さん、今日は最初、踵から踏み出してたし・・」と言われてしまいました。

そう、ラテンはつま先からでした。イケナイ、イケナイ・・・。

ラテンの方が好きだったはずなんだけど、スタンダードばっかり力を入れてると、こんなに
急激に忘れるものでしょうか?
(海馬が、スカスカちいさくなっちゃったとか?←今日のTVでやってました。)

で、次にバーにつかまって、右足→左足→右足→左足・・・と体重をかける練習をしました。

右にグ〜ッとかけたら、伸び上がって、両足トゥ・トゥの状態になり、それからまた左足にグ〜〜ッ。
次に少し腰の回転を加えながらやって、最後に、ニーバックにも気をつけるように言われました。
(つまり、ひざを出来るだけ引く感じです。)

で、またバーから離れて、今度は腰の回転を入れながら前進・後退の練習。。。
胸は出来るだけ動かさずに正面にしておいて、ウエストから下だけ半回転するように
ぐいっと回す感じです。

昨日のフラメンコの日記にも書きましたが、これってすごくフラメンコの動きに似ています。
あとでN先生に話したら、「共通しているかもね」とおっしゃってました。

「おへそが前で胸だけ斜め!」とよく注意されてるんですが、これは胸だけ前でおへそがぐ〜っと
回転の逆バージョン。

で、何回かぐいっと回す練習をしたんですが、私は右の回転はスムーズだけど、左の腰が
あまり回らないと言われました。

そうそう、最近左半身がおかしいです。
もともと、交通事故で痛めたのは、左足の指の付け根ですが、それだけでなく最近は
左目は視力が落ちたし、左の歯が痛いし、左手首は回らないし・・・。

・・・目の大きさも変わってきたので、写真を撮るなら、右側からの方が写りがいいかな?とか。

そのうち、どこかの整体に行って背骨を見てもらおうかとも思っていますが、暇もないし、今は
左回転を一生懸命やると何かの矯正になるのかな?ということで。。。

ちょっと、ダンスから脱線しましたが、さっきのTVでも脳だって鍛錬すれば、駄目になった部分も
甦ってくるっていっていたので、もっと左を使えば、身体のバランスをとるにもいいかも!と思っています。


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク