平成21年1月22日木曜(雨)   ハートの手

今日は朝からとても寒くて、雨もしとしと・・・。

こんな日は練習も行きたくないな〜と思いながら、「いや待て!お正月に増えた体重を
そのままにしておくのか・・・」と自問してレッスンに行きました。

折角1ヶ月1キロのペースで痩せてきたのに、お正月に気を緩めてまた戻った私なのです。
(何キロとは恥ずかしくて書けません。)

ダンスは行けば行ったで楽しいんですが、行くまでが寒くて、弘明寺商店街を歩く私の背中は
丸く、ネコの気分でした。コタツが好き♪

お稽古場に着くと、2時間目のワルツがもうすぐ終了という時間でして、先生が「2月28日は
楽しみですね〜」と皆さんに言っていたので、何のことかと思いきや、さっきまでテレビ東京の
取材があったそうです。

2月28日、夜の9時から弘明寺商店街の特集が放送されるそうです。
それで、私の通うニューヒーローもちょっと出るらしいです。

2時間くらい撮影していたらしいですが、実際の放送は1〜2分になるとか。
随分カットするんですね、もったいないな〜。一体誰が映るんでしょう?楽しみです。
あ、私は居なかったので当然映りません〜♪

さて、足も大分よくなったので、先々週からすこしずつ踊り始めています。
今日はチャチャチャです。

つま先をぐっと伸ばすと、筋がつれるように痛むのでその辺は適当に誤魔化します。
テーピングは面倒なので、靴を履いた上からサポーターを3枚重ねて履きます。
これなら安心!

今日特に習ったのはスイートハートとターキッシュタオルの入り方で、ルーティンで
両方が近い位置にあるので、何となく混乱してしまいます。

スイートハートは、右手をつなぎ、前進ロックして男性の左側に入り、左回転して
それから男性の前を行ったり来たり・・・(最後はランからファンポジション)

ターキッシュタオルは、アレマーナをやってから前進ロックで男性の左後ろの結構奥まで移動して
それから男性の後ろを行ったり来たり・・・(最後はスパイラルしてスリーチャチャチャ)

つまりターキッシュタオルはアレマーナがあってくるっと回ってから男性の右に入るけど、
スイートハートは回らないでそのまま前進して男性の右に入ってから180度くるっと回るって
ことかな〜。

お風呂に入るときはタオルをまずくるっと回してから入るって覚えるといいかも♪

ターキッシュタオルの時、両手をつなぐとばかり思ってましたが、中には片手だけで
やる人もいました。(左肩がいたくて後ろの方にまで手が回らないそうです。)

先生がおっしゃってましたが、動かないで手だけを後ろに出すと女性がやりづらいから
男性は少し身体の回転を入れるといいということでした。

で、私はスイートハートの時に、それを入れてみました。(だって、ターキッシュタオルのときの
男性と手は似てますものね。)そうしたら、こころなしか、手が作るハートの形が綺麗に見えたようです。

来週はターキッシュタオルの時のフリーアームをどうするかもう少し考えたいです。
(両手つながないと、なんだか余った片手をどうしていいか、考えちゃいますね〜)

社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク