平成23年9月17日土曜(晴)   本番の衣装が問題

「武道館で踊るんだよ!」と急なお話をいただいてから、2週間足らず。
明日はいよいよ本番です。いいのかな〜。。。。

何というプログラムのところに出るのかも聞いていなかったので、さすがに今日聞きました。

「JCF・ワールドダンスフェスティバル」の中の「プロ・アマ ミックス」というのだそうです。
先生とその生徒さんが踊るもので、出番はちょうどお昼くらい。

午後からは、ギャラクシーマスターズダンス選手権、アジア太平洋ボールルームダンス選手権と
世界的に有名な選手が踊ります。

私が踊るのは、競技として特に点数が出るわけでもなし、選抜されるわけでもなし、希望すれば
誰でも出場可能な踊りだそうです。

前回の日記にも書きましたが、先生と私のダンス仲間のひとりが「チャチャチャ」を前から
申し込んでいたものの、出られなくなったので、代わりに私が・・・というお話。
私にとっては、「晴天の霹靂」状態です。

あまりにも急なのでお断りしようと思っていたのですが、なんだかずるずるとそのままで、また、
ダンスショップのオーナーでありながら、こういう大きな大会に出たこともないのはお話にならないし
一回は経験してみるのもいいかな〜と思いまして、今日の夜、「前日の仕上げのレッスン」を
受けてきました。

で、今日習ったのは「入場するときは手を上げて入り、先生が場所を決めたらそこで1回転。
音楽が始まったら、右手を出してから、左手。←こんな事もやったことないので、新鮮です!

あとは、「普段のレッスンどおりでいいけれど、ロックするところははっきりと足をかける、そして
正対するときは、相手をはっきり見ることに気をつければいい」と言われました。

ルーティンもレッスンと同じ。大体、2回繰り返せば時間だそうで、変更もなし。

一番問題なのは本番の衣装です。

ボレロに、ストーンを付ける予定でしたが、ここのところ忙しくてそんな時間もなかったので、
代わりに金のチェーンを首にぐるぐる巻きにすることにしました。

(実を言うと、これ太ったために付けられなくなった、チェーン「ベルト」。まさか腰につける
ものを首に巻いているとは、見えないでしょうね・・・。)

お化粧も「付けまつげはしたほうがいい」と言われましたが、敏感肌ですのでご勘弁いただきました。

普段何もしていませんから、明日は本番の30分前くらいにアイラインを書き、終わったら
ソッコーで落とします。口紅だけは濃く塗れば何とかなるかもしれません。

というわけで、踊りそのものよりも、何を着るのかが問題なので、そのチェックでした。
明日、忘れ物しないようにしよう!チェックシート作ろう!

あ、この日記、いつも文字ばかりですので、画像も少し入れておきます。
(一生の記念ということで。多分、もうこういうのに出ることもないと思います。)

●衣装↓  (衣装、スカートからトップスを決めるまで



●ヘアピン  (ラインストーン付き ヘアピン作り方


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク