平成19年3月11日 日曜(曇り)   らっこちゃん連打


今日はファンダンゴの17回目。

やっぱり足が痛いので、最初の足の練習の時はお休みして、(つまり遅刻して)
最後の40分くらいに顔を出しています。

足の練習に出ると、結局痛いところを打ち付けてしまい、後で響きます。

でも本当は、基本の練習大事なんですよね。

一つ上の先輩たちが、「ティエント」?というのを踊っていて、これがまた叙情的な踊り。
けど、その中に激しくステップを踏むところがあり、皆さん揃っていてとても綺麗です。

こういうのも基本の練習があってなんだな〜と、ぼうっと見ています。


さて、わが身を振り返れば、先生にカスタネットを練習しなければね!と言われて
最初は毎日、次に2日に一度、その次3日に1度になりまして、現在に至っています。

言い訳ですが、かなり音がします。
自宅でやっても家人にうるさいと言われ、お風呂場でやってみましたが、
あの狭いところでカンカンやっていてこっちも頭が痛くなりました。

買った消音カバー試そうと思いつつ、どこかに仕舞い忘れてしまいました〜。
(よければ、うちの店で販売しようと思ってたのに。。。)

そんな訳で先生に練習不足がバレなければいいなと思いつつ、今日も行きました。
でも、やっぱり先生に分かってしまいました・・・。

腕の練習(カスタネットをつけて手を半円を描いて回す練習)から今日は参加したのですが、
先生が私の傍を通りかかり「左手も、もう少ししっかり刻んでね」と言われてしまいました。

やってるつもりなんだけど、まだまだ音が悪いです。

その後、グループに分かれてまずというか、やっぱりカスタネットの練習になりました。

先生「今日はひとりずつやってもらいましょう〜!」
・・・ギクッ!。。。

皆でやっている分には下手でも紛れて分からないんですが、それをひとりずつ、
あの「らっこちゃん連打」をするかと思うと・・・。

何ていういうんでしょうね?
タンタリタンタリヤッピのあとに「タタタタタタ・・・」と右左のカスタネットを打ち付ける
叩きかたは?

⇒分からないので、私は一人勝手に「らっこちゃん連打」と呼んでいます。

で、何とか無事に打てましたが「はねている」と言われました。
指をもっとしっかり、押さえるように打つそうです。

特に右手の人差し指を最後に残すように打って、そして次の左の音につなげるというのが
難しいです。

カスタネットのあとに、足の復習に入りました。
らっこちゃん連打を3回繰り返した後の足です。

左横に進みながら
カウント 4・5 1・2
右足踏みしめる 左足軽く前に 右足踏みしめる 左足軽く前に


カウント 5・6 2・3
右足踏みしめる 左足前に出して蹴る 左足後ろ そのまま回転

多分そうです。
多分というのは、書いている内に分からなくなりました。456からはじまるのか、123から始まるのか
その辺から不確かです。

3月は、もうこれ以上進ま無いといっていましたから、ここまで復習頑張ります〜。


フラメンコ練習記の目次へ戻る     次へ(セビジャーナスに行きます。)



スポンサード リンク