平成20年1月21日 月曜(晴れ)   ブルーなわたし


今日でガロティンを習い始めてから15回目になります。

早いもので、あと2回レッスンすると、ガロティンが終わります。
そのうち1回は、時間的に都合が悪くてお休みする予定なので、実質あと1回です。

でも、その最後の1回も、出席するかどうか思案中です。

というのは、振りはもう全て習っており、2月10日が発表会なので、発表会に出る方々は、
最後の調整の段階でいかに美しく踊るかだけなのですが、私はまだ全部を覚えていないのです。

発表会に出ないから覚えなくていいという曖昧な気持ちゆえではなく、通勤の行き帰りは
必ずカセットデッキ(注:ウォークマンにあらず、ちょっと大き目のラジカセ)を持参して、
イヤホンで聞いて音を覚えたり、駅のホームで人目を憚らず、足を踏み鳴らしたりして、
それなりに努力はしてきたのです。

けれど、皆さんのレベルに付いていけなかったのです。
それで、いつも後ろの方でこそっと踊っていました。

でも発表会の1週間前の2月4日には、そんな私がレッスンに出ていいものかどうか、と思うのです。
はっきり言って、多分邪魔でしょう。

今日は先生に、「来週はガロティンの前の時間のセビジャーナスに出させてください」と申し上げた
のですが、(来週は都合が悪くて、ガロティンの時間に行けないから・・・という意味だったのですが)
先生は「そのほうが、踊れるかも・・・」というお返事でした。

やっぱりガロティンは無理と思われていたんだなと少々悲しくなりました。
(だって私なりに一生懸命やってたから)
けれど、踊れないものは仕方がありません。

といって、セビジャーナスが完璧というわけでもないので、余計悲しくなります。

先週、ガロティンのレッスンの最後に発表会で皆さんがセビジャーナスも踊ると言う理由で、
それもちょこっとやったのですが、私はあんまり踊れませんでした。

いつもカスタネットをつけてやっていたので、それを外すと、どう手を付けていいのか
まして、パルマなんて分かりません。

え?ここで回転しないの?とか。。。

おまけに、パサーダは体を相手に向けて回っていたのですが、どうやら皆さん、背中合わせ・・・。
4番は今まで4人のスクエアで踊っていたので、2人になるとどうやっていいのか分かりません・・・。

なんだか1人、妙に浮いている気がしました。

それで、先週、すごくすごくすご〜く、ブルーな気分になってしまいました。
私は今まで何を習っていたの?と。。。

で、前置きが長かったですが、今日のレッスンです。

今日はもう、自分の能力を知りましたので、間違ってもともとと考えました。

(おまけに皆さんがフォーメーション組んで踊っているそのはるか後ろでこそっと踊ってますので、)
私が間違っても、誰にも迷惑かけないし、楽しく練習しようと思いました。

「人は何で踊るんだろう?」なんて、先週以来、哲学的なことも考えたりしましたが、
結局のところ踊って自分を表現したいからだろうし、もっと単純に考えれば、楽しいから踊る
のではないかと思いました。

手を違うところで上げようが、人と違う足音を立てようが、「そんなの関係ない!」じゃんと。

今日のレッスン、ずっとそう思えたわけではないですが、(それほど頭がすぐに切り替えられる
タイプではないので・・・・)部分部分、それを思い出して踊っていたら、すごく気が楽でした。

もともとはオリジナルのフラメンコシューズを開発したくて、習い始めたフラメンコですが
私は、適当に済ますことができないのです。

満足に踊れなければ、悔しいですし、悲しいです。

しかし如何せん、時間がなく、このガロティンは不消化に終わりそうですが、次のものは
きちんとこなして行きたいと思います。

足もマッサージをしながら、十分あたためて痛みがぶりかえさないようにケアしつつ。
(まぁ、痛くなれば、そんな痛い足でもおどれるシューズを開発するまでですが。転んでもただで
起きないのが、今回の唯一の自慢かな?)



フラメンコ練習記の目次へ戻る    次へ



スポンサード リンク