平成17年6月12日 日曜(晴)   レッスンビデオってどうかな?


本日はフラメンコのレッスン当日でして、レッスンを受けたその日に書くという
なんと真面目な私でしょう。。。←前回あまりに間があいたため反省しました。

前回も書きましたが、依然体調が悪く、ちょっと動くと咳き込みます。

きっと風邪のバイキンがのどの奥のほうに(感覚として肺近くかな?)に入りこんでいる感じです。
息を吸うと苦しい時があります。
でも治るのを待っているとすっかり置いてけぼりを喰らいそうなので、今日も根性で出席しました。

そういう状態だとやっぱり集中は出来ないですね。短時間の踊りならなら気合でやりますが
レッスンが1時間半だともちません。ぜ〜ぜ〜。。。

それで思ったのですが、やっぱりフラメンコもレッスンビデオがあるとよいですね。
そうしたら、今日はお休みして家でビデオでお勉強って出来るんですが・・・。

社交ダンスだとビデオに出ている講師の方が多少違っても基本的なステップはそうは
変わらないので、レッスンビデオは非常に重宝なのです。(私も愛用しています〜)
ところが、フラメンコは、勝手が違います。

もちろん、レッスンビデオが無い事はないのですが、(私もうちの店に置こうかな〜と
どんなものがあるか調べた事がありまして)先日、先輩の方にビデオの良し悪しについて
聞いてみましたら、「最初は見ないほうがかえっていいわよ」と言われました。

というのはフラメンコは先生によってかなり踊り方が違い、同じセビジャーナスでも
違う振り付けに見えるそうです。

同じようにビデオが欲しいと考えていたのが、私と同じこの4月に入った一人の方で
「踊り方が分からないので、ビデオを買ったら良いでしょうか?」とレッスン後に先生に
質問していました。

先生はやはり先輩と同じ答えで、「こんな踊り方もあるのだなと参考に見るのは
いいけど・・・。」とおっしゃってました。
で、私が「音楽だけはどうでしょうか?」と聞いたら、「音楽はいいと思うわよ〜」と
言う事でした。

そうか〜、音楽ならいいんだ!
何で気が付かなかったんでしょう?
音楽(CD)がかかれば、どんな足型をしたかとか思い出しやすいですものね。

来週、色々教えてくださった方がご自分のCDを持ってきてくださるという事ですので
楽しみにしています。

音楽があるとカウントで踊るよりもやっぱり雰囲気があって楽しいですね。
社交ダンスも音楽がかかっている方が踊りやすいのですが(私は・・・ですが)
自分にあっている練習方法を考えたいと思います。

とりあえず音楽を聴いてイメージトレーニングかな?
風邪が治らない私としては。

ちなみに今日は運動靴でフラメンコを習ってきました。カッコわるい〜!
出かけにシューズが見つからず・・・。帰ってよく探したら靴箱の端っこにありました(^^;

先週からシューズを履いておらず、行方不明状態で・・・。
こんな事ではダメですね。
せめてシューズくらい履いて気分出さないと。。。



(次回の日記)

フラメンコ練習記の目次へ戻る



スポンサード リンク