素朴な疑問集掲示板過去ログより〜


2003年に掲示板に書き込んでいただいたものを掲載致しました。
また、掲示板を設置致しましたら、ご協力をお願い致します。


素朴な疑問 その1 (6月8日)

男性のシューズはラテンとモダンがありますが、
ラテンシューズを履いてモダンは踊れないのでしょうか?



素朴な疑問 その2 (6月11日)

初心者が習うには「サークル」と「教室」のどちらが適当なのでしょうか?



素朴な疑問 その3 (6月20日)

初心者が「ブルース」を踊るとき、どんなことに注意すればよいのでしょうか?



素朴な疑問 その4 (7月17日)

「マンボ」を踊るとき、男性が後ろを向くと慌ててしまいます。
どうすればいいのでしょうか?




素朴な疑問 その1 (6月8日)


男性のシューズはラテンとモダンがありますが
ラテンシューズを履いてモダンは踊れないのでしょうか?


ラテンシューズでモダンは? 投稿者:RIS  投稿日: 6月 8日(日)
こんにちは〜♪
管理人のRISです。

私のお友達(男性)が前から疑問に思っていることなのですが、「ラテンシューズでモダンを踊るとどんな感じがするのか???」ってどなたか教えていただけませんか?

私は「ラテンは甲の革が柔らかい」とか一般的な知識しかないので、実際に踊ったことのある方や、もっと詳しくご存知の方どうぞご協力下さいね♪


一般的には・・・   投稿者:RIS  投稿日: 6月10日(火)
メンズの「ラテンシューズ」は甲と底が「モダンシューズ」より柔らかく、激しい脚の動きにはフィットすると言われます。
ただ、そのシューズでモダンを踊ったときには「擦るような脚の動き」には「不安定」となるらしいのですが、その不安定というのも一般の言いかたですので、どんな動きになるのか私には分かりません。

どなたかいらっしゃいませんか?踊られたことのある方・・・。
不安定って???




追記:6月14日

その後、掲示板で「ウォークした時にボールでしっかり送るのには
柔らかくないと・・・。」とご指摘がありました。有り難うございました。

メーカーにも聞いてみましたが、ラテンシューズでモダンを踊るデメリットとして
1.疲れる
2.足に負担がかかる
3.ヒールが高いと足をくじく可能性も出てくる

・・・ということでした。


7月29日の掲示板でMSさんに教えて頂きました。

(追記 8月16日)


私も、ラテンシューズを買って踊りましたが、モダンを踊った途端に横滑り、まったくバランスがとれません。競技選手レベルでも滑るそうです。
と言うのも、ヒールが小さいため、ラテンはボールとトゥがほとんどですが、モダンはヒールからボール・トゥへ粘るように動くためヒールが大事です。



ご協力有り難うございました。by  RIS


素朴な疑問 その2 (6月11日)


初心者が習うには「サークル」と「教室」のどちらが適当なのでしょうか?

私もダンスを始めたいのですが・・・ 投稿者:RIS  投稿日: 6月11日(水)12時43分13秒
こんにちは〜♪管理人のRISです。

そろそろ、私もダンスを習おうと思います。
実は「ダンスブティック☆RIS」のオープン当初、1年ほど通ったのですが店が忙しくなり、2回ほど休んだら、あとは怖くて行けなくなってしまいました。

身についていなかったもので、今ではまるっきりの初心者です。

もともと、たいして踊れませんでしたが(^^;;

それで、今回新たに通い始めるとしたら、私はサークルさんに
行くべきでしょうか?それとも個人レッスンすべきでしょうか?

どちらがよいと思われますか?
どなたか教えていただけますと、大変嬉しいです。

目的によって選択を! 投稿者:Tさん 投稿日: 6月11日(水)18時31分19秒
競技に興味があれば 迷わづ 教室でしょうね。

それ以外でしたら とりあえず サークルでいいと思いますが・・・・?

出来れば 両方がいいのでしょうね。

お店の為にも いろんな処に 参加したほうが良いと思います。  

Tさん、こんにちは〜 投稿者:RIS  投稿日: 6月12日(木)12時25分23秒
Tさん、こんにちは〜。
初めての書き込み、嬉しくて涙です〜〜。
ずっと独り言を言わなくてはならないのかと、思ってました(^^;;

私は今から「競技」をやるというより、あまりにも無知なのでダンスを再度習わなきゃ!
という感じです。
でも、ホントはダンスは楽しむためにやるのですよね。
私みたいに悲壮感を漂わせてレッスンていうのも???

ダンスをしていて、これが1番楽しい!っていうのはどんな時なのでしょうか?
楽しみも同時に見つけられればと思います。


Aさんからも、ご親切にアドバイスを頂きました。

***************************
↓Aさんカキコ

RISさん
レッスンを復活するんですね。

個人かサークルかどうなんでしょうね〜

基本を大事に綺麗に上手に見せる踊り方を教えてくれるところ

o(*^▽^*)oあはっ♪あたり前ですね

個人で習って団体で実際にいろんな人と
踊って実践で使いこなせるようになる・・いいパターンだと思います^^
欲張りすぎかな

それかリーダーを見つけてペアレッスンにする
二人で一つのことを聞けるから自分は忘れていても、相手が覚えていてくれて助かる
男性の動きも自然に覚えてくる^^

悩みますね…^^;;;)

****************************

↓RISカキコ
Aさん、アドバイス有難うございました!

「基本を大事に綺麗に上手に見せる踊り方を教えてくれるところ」を主眼に探すといいんですね!

サークルにしても個人にしても先生がやっぱり大事なのかな?

>個人で習って団体で実際にいろんな人と
踊って実践で使いこなせるようになる・・いいパターンだと思います^^

そういうことも考えられるんですね〜。
団体だと色々な方と交代で踊りますものね。

>それかリーダーを見つけてペアレッスンにする
二人で一つのことを聞けるから自分は忘れていても、相手が覚えていてくれて助かる
男性の動きも自然に覚えてくる^^

私なんかドが10個くらいつく初心者ですから、リーダーさんと言う言葉、ここまでは思いつきませんでした。
でも、悪いから同じドが10個つく初心者さんを探さないと。。。

色々教えていただき有り難うございました。

***************************

Tさんからも更にアドバイスを頂きました。


↓Tさんカキコ
リーダーを探すなら上手な人がいいですよ〜
変な癖が付くとなかなか修正できません(涙)

***************************


↓Aさんカキコ

ペアになるのは男性からみると
素人のほうが好いという人もいますよ。

やる気があれば、身につくのも早いし
教えて育てるのが趣味になってる人もいるしね ヽ(;^^)/
来週より、サークルさんに・・・ 投稿者:RIS  投稿日: 6月14日(土)15時34分28秒
皆様、こんにちは!
RISです。

昨日、前に習っていたサークルさんの先生がお店に来てくださいました。
先生に「怖くて、行けないんです〜」といったら、「来週の木曜に
初めての人が入るので、ブルースやるのよ。来たら?」と言われました。
・・・というわけで、チャレンジしてみます。
・・・でも、やっぱり不安。。。



結局、前に通っていたのサークルさんに行くことにしました。(RIS)



素朴な疑問 その3 (6月20日)


初心者が「ブルース」を踊るとき、どんなことに注意すればよいのでしょうか?


ブルースを習いました。 投稿者:RIS  投稿日: 6月20日(金)12時17分53秒
こんにちは、RISです♪

昨日、初めてブルースを習いました。
前に私が習い始めたとき、いきなりチャチャから入り、結局ブルースはやらずに
おわってしまいました。
ですので、まるっきりの初心者です。

どういう点に注意して踊ればよいのか、どなたかアドバイスを下さいませ



よその掲示板になりますが、上の書き込みに対してお返事を頂ました。
緑の字はRISが書いたものです。小さい字は編集時に書きました。)

↓Iさんカキコ

ブルース      2003/ 6/22

>どういう点に注意して踊ればよいのか、どなたかアドバイスを下さいませ

正しいポイズとホールドを保ち、男性の動きに素直についていってください。
けっして踊っている最中に足元を見ようとして下を見たり、
男性にぶら下がるように左手で男性の腕をつかんだりしないようにね(笑)

近くならリード出来るのですけど・・・・残念です。
         ↑(お優しい言葉に感激しました!うるうる。。。)




ブルース、途中から何が何だか分からなくなりました。

それで隣の人の足ばかり見てました。
・・・ご指摘のとおりです。

それから、爪は立てないようにしましたが、やっぱり左手はがっちり・・・。


Take it easy!    2003/ 6/22

誰もが最初に覚えるブルース

ダンスに理屈はいりません

リズムにのって楽しく踊りましょう v(^o^)

(その後もうまく踊れない日々が続き・・・)

RISさん、本日の練習いかがでしたか?

ローマは一日にしてならず

せめて一年は我慢しましょうね(^_-)

踊ることの楽しみと、体を動かした後の爽快さを味わえると思いますよ

(励まして頂き、有り難うございました。)


有り難うございます。   2003/ 6/26

RISです。激励を有り難うございました。

今レッスンから帰ってきたのですが、今日はブルースとワルツを横一直線に踊る練習をしました。

ステップの名前も分かってないので、何を習ってきたのかも説明できないんですが。

でも、簡単だったので、今日は音楽が耳に入ってきました。
こういうのばかりだといいんですけど。



↓Sさんカキコ
RISさんおはよー    2003/ 6/27

>ブルースとワルツを横一直線に踊る練習をしました。<

お疲れさん、楽しいでしょう、頑張ってるね、音楽が耳に入って来たの、良かったね
友達一杯作ってね、ガンバ

(/_ _ )/♪へ(-。-へ)♪(/_ _ )/


↓Iさんカキコ
ステップの名前      2003/ 6/27

<ブルース>
クォーターターン.ナチュラルターン.リバースターン

<ワルツ>  
クローズドチェンジ.ナチュラルターン.リバースターン

こんな名前でなかった?
よ〜く見たら踊りは違っても同じステップ名ですね

う〜〜ん?         2003/ 6/28
ナチュラルターンと先生が言っていたような??

ブルースは右後ろに2歩下がり90度角度を変えて右前に2歩。←2歩目で足を揃える。次に右前に2歩・右後ろに2歩。←2歩目で足を揃える。
これを永遠に繰り返すんですが、なんて言うんでしょうね???

クォーターターン     2003/ 6/28

ブルースってそれだけで踊れますよ
あとは永遠に繰り返していたら壁にあたりますので
コーナーチェンジを入れます
これはリーダー任せってことになりますが
姿勢よく音楽を聴きながらウォークしてください

↓Sさんカキコ
リスちゃん         2003/ 6/28

>ブルースは右後ろに2歩下がり90度角度を<

其の時、お尻をちょとヒップアップしてヒールを乗り越えるまで下がって下さい、自然に体が回ります、全身は、体は真っ直ぐにして、トーを乗り越えれば回転します、
一人でやってみて、最初はちょと怖いよ、
これが、いずれ役に立ってきます、ガンバ

ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ

ホントだ!         2003/ 6/29

こんにちは〜。RISです。
アドバイス有り難うございました。

>其の時、お尻をちょとヒップアップしてヒールを乗り越えるまで下がって下さい、自然に体が回ります、

これ、ホントですね!!!
回ろうとするんでなく、自然に回れてびっくりしました。すごい。

>全身は、体は真っ直ぐにして、トーを乗り越えれば回転します、

これの意味がよく分からなかったんですが、つま先の方に体重をかけると体が回りやすいって言うことでしょうか?

がんばります〜。

7月29日の掲示板でMSさんに教えて頂きました。

(追記 8月16日)


はじめまして、私は、教室に半年行って、止めて、また教室と・・・3回繰り返して、ふとした話から、競技選手に個人レッスンしてもらって、夜週2回、一年になります。
ウエストが6センチ絞れました。

やっと、パーティでも目立つ動きが出来るようになりました。(中略)

ブルースは違うと思います。一歩一歩リズムに乗ること、姿勢・ホールド・深呼吸のまま・・・
公民館ダンスで満足なら必要ないですけど、オリンピック種目になりますから、公民館ダンスはしたくないですね。

教室でリズムで動けるようになったら、個人レッスンを薦めます。
アマチュアの人が良いです。安いし全部を教えてくれますから。



ご協力有り難うございました。by  RIS




素朴な疑問 その4 (7月17日)


「マンボ」を踊るとき、男性が後ろを向くと慌ててしまいます。どうすればいいのでしょうか?

マンボで・・・ 投稿者:RIS  投稿日: 7月17日(木)13時10分59秒
男性が、後ろをくるっと向くと女性がも回る合図だというのは分かるんですが、とっさにどうしていいのか分かりません。
回る時、何か1つに気をつけるとしたら、やっぱり「足」なのかな???

おニューのスカートで♪ 投稿者:にゃむこ  投稿日: 7月17日(木)20時52分55秒
RISさん、先日はおじゃましました。おかげさまで、レッスン用のスカートも無事ゲットできて良かったです。あれこれ見ていると、時間のたつのがあっと言う間でした。あのあと、東京に嫁に行った高校の同級生と中華街で飲茶ランチ&元町散策をして楽しみました。(中略)

新しいスカート(今日は黒い方)、さっそくはいてレッスンしてきましたよー。
マンボ、今日はうまくくるっと回れました!RISさんの、「男性にくるっと後ろを向かれて切なくなる」というお悩みを読んで、思わず笑ってしまったけどよ〜くわかります。

まずは男性が1回転した時は女性も1回転、半回転した時は同じように半回転、と先生に言われ、
緊張しながら今か?次か?1回転?2回転?と待っていると「クルッ!」ってくるんですよねー。そしてどーしていいかわからなくなって切なくなる…。

私は、@ワン・ツーで先生くるっと回る →A女性はそこで慌てず、左足が前に出たと同時にくるっと回れ右、みたいな感じでやってます。
そのあとは…うまく説明できません。
だって、まだ5回しか通ってないんだもん(開き直り)。

私、姿勢も悪いし身体の軸がちゃんと決まってないので、ステップの形だけは何とかできても、回る時ヨロヨロなんです。

「マンボの時は、姿勢を良くしようとして後ろ重心になるとグラグラするから、どちらかというと前側に構え気味にするとスムーズに回れます」と先生に言われてそうやったつもりが「そんなに下向いて猫背になるという意味ではありませーん」と言われてしまいました(笑)。

わたしのようなド素人が何を書いてもタカが知れているので、どなたか適切なアドバイスおねがいしま〜す。

そうそう、ついにタンゴにも入ってきました。今日はほんの5分だけ。両足を揃えて腕を前に突き出し、ガバッ!と1歩前に踏み出すのをやった瞬間、「おおっ!まさしくタンゴだぁ〜ッ!!」と言ってしまった
うるさいヤツです。

にゃむこさん♪ 投稿者:RIS  投稿日: 7月18日(金)18時40分29秒
こんにちは〜(あれ、もうこんばんは〜だ!)
この間は、遠くからご来店を有り難うございました。
(中略)

それから!
マンボのコツ、伝授を有り難うございました〜〜。
そうですよね〜〜〜。

>→A女性はそこで慌てず、左足が前に出たと同時にくるっと回れ右、みたいな感じでやってます。

これこれ!!!って感じでした。
こういうのって、本に載ってないですものね。
体験版ミニ知識みたいな感じで、とっても役立ちます!
これは、広くに広めないと!!!


自分の言葉にしてうまく踊るコツを表現するって大事ですよね。
きっと知りたい人もいっぱいいるし、書いている内に自分でも納得していくのかなと思ってます。

にゃむこさん、ご協力有り難うございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>


RISのダンス日記 表紙に戻る