平成18年4月20日木曜(雨)  反復横飛び

お教室の壁は大きな鏡があるのですが、自分の横の姿を見ると、どうも太ってきました。
いえ、前から太めなのですが、どうも太ももが更に・・・。

何か体が重いです。

体重計に乗るのが怖くて、ここのところ測っていませんが、前のチャチャチャの時間に
キレが悪くて、これは体が重くなってると実感しました。

そのチャチャのあとに、クイック!

恐ろしいです〜。
・・・
・・・。

ここでもまた、全てが新しく見えるので不思議です。
どうやらティプシーも先週習ったようです。

他人事のような(^^;

そういえば、先生が「昔、鬼ごっこみたいにタッチして逃げる、ああいうのあったでしょ?」と
説明してくださり、ああ、そういえば先週もそんなことを聞いたと思い出しました。

(ここで言い訳!)
ダンスブティック☆RISのリニューアルで忙しいんです。現在頭がそっちでいっぱいになってます。



ともかくそのティプシーなんですが、私は鬼ごっこと言うより反復横飛びみたいな感じが
しました。

右に行ったと思ったらすぐに左に行くような・・・。

でも違うのは反復横とびはリズムが決まっていて、チャカ・チャカ・チャ!と言うように右に3つ
動いたらすぐにチャカ・チャカ・チャ!と左に3つ動きますが、ティプシーはクイック(エンド)スローの
エンドがすごく短くてエンドのエくらいの感覚!それでいてスローがちょいと長いです。

なんとかカウントで出来たと思ったら、今度は音楽でちょっと引っかかりました。
音楽が早い!早い!

曲は「ホーンテッド・マンション」でどこかで聞いたことがあると思ったら、あのディズニーランドの
お化け屋敷の曲でした。

カウントで踊ると分かるのですが、クイックは音楽が入ると早くて、アマルガメーションを覚えて
ないとメタクタになります。

うまく踊れないのは、曲が嫌いなせいもあるかもしれません。

(言い訳 その2)
だって、あのお化け屋敷、気味が悪くて・・・。お化けがダンスしているところは
とても綺麗で幻想的だとおもいましたが、自分の隣にお化けが座っているのはちょっと
驚きでした。

いつも男性まかせで一切覚えていない私には、クイックはちょっとつらい種目です。
踊りについていけないホントは曲のせいではなく、足を全く覚えてないからです。
クイックは女性がシャドウをきちんとできないと遅れてしまうそうです。

今日の先生はやたら「はい、女性シャドーやってみましょう〜!」と言うのが多かった事。
やっぱり、苦手に思うことはお見通しなんですね!


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る    次へ(日付順)


スポンサード リンク