平成21年7月20日 月曜(晴)   コンパスずれまくり・・・


前回、7月7日に初回のレッスンを受けて、日記を書きました。

今は7月20日で、毎週火曜日のレッスンですので、間の14日にもグアヒーラを習いました。

14日は、「今回こそは!」と忘れずにカセットを持参して、パルマの練習のところとかしっかり
録音してきました。

それで、やっぱり、勘違いしてました!

(注:ここから先のこと、読む方、鵜呑みにしないでくださいね。間違っているのに、それを
書いてますが、日記ですから訂正してません。さっきネットで別のことを検索していて
このページがでてきて読み返したのですが、げげっと思いました。これで覚えて行って
ご自分の先生に怒られた方がいたら、ごめんなさい〜 22年8月追記)正解のページ

12から始まっても
1 2 3  5 6 7 8 9 10 11 12の赤い字のところにアクセントがありました。
間違って覚えていったものだから、ただでさえ、コンパス感がないのにずれまくり〜。

レッスンの最中は、訳がわからず、ペシペシとパルマを打っていて、帰り道、テープを巻き戻し
ながら数回聞いて、やっと理解しました!

テープの中の先生が「まゆみさん、手が早い!」と言うのを、何回聞きなおしたことか。。。

でも、ひょっとして、また間違っていたら大変と思って、ソロコンパスというCDを聞いてみました。
実は、うちの店で販売しているのですが、まだグアヒーラは聞いていませんでした。

そうしたら
1 2 3  5 6   9 10 11 12

のところが強くなってました。
こっちの方が、単純な感じがします。
先生に教えて頂いた方が、かっこいい感じ!

色々なパルマの打ち方があるってこの間先生が、おっしゃってたけど、基本はどっちなのかな?

今更、先生に聞くのも恐れ多いので、明日、誰か他の人に聞いてみようと思います。
新クラスになって、まだ他の方とあんまりお話してないんですが、いい機会かも(^^)

周りの方々は、とっても上手で、テープを聴いていると、随所、笑いながら踊ってるんですが
私は多分ひとり顔が引きつってると思います。

鏡の顔さえ見る余裕もなく、必死で音に合わせて手を上げ下げしていたら、
「まゆみさん、ナカモリアキナみたいな手してる〜」とまたまた先生に指導されました。
確かに・・・。
中指が折れていて、ちょっとケバそうな・・・。
(社交ダンスのラテンだと、「キツネみたいに!」と言われるもので、咄嗟にやるとそれが出てしまうようです。)

ともかくも、コンパスを身にしみこませないと〜と思って、通勤時にイヤホンつけながら
大きなカセットテープを持ち運んで聴いている次第です。
(そのうち、小さいのを買いたいな〜)
コンパスの訓練じゃなくて、腕力の訓練になっちゃうから。。。

でも、パルマの練習はどこですればいいんだろう?
一昨日、帰り道にパルマの練習したら、前を歩いていた人がビクッと振り返りました。
悪いことしました。m(_ _)m

今日は、体調不良のため、ここまでにします。
(書いておかないと、明日の火曜、また違う事を習って混乱するかもと、メモしました。)


フラメンコ練習記の目次へ戻る   次へ



スポンサード リンク