ダンスショップ店長日記

月うさぎのつぶやき
(旧タイトル 「ネットショップ相談所 服飾部会」)

RISのダンス日記 TOPに戻る

  メニュー その1 今年の日記  ※今は更新していませんので2008年の日記になります。

5月22日

この日記、ダンスの方は更新していますが、ショップの方は何と去年(2007年)の4月から書いていませんでした。
タイトルが「今年の日記」となっていて、これだとウソになりますので更新します(^^)

何で更新しなくなったかというと、こういう日記を書くことの意味がなくなってきているからです。

そもそもこのサイト(もと売上向上相談所 服飾部会)を何故立ち上げたかといいますと、ネットショップ仲間が
有意義な情報をみんなと共有し、そして自分のサイトをもっといいものにして行こう!という意識の元に集まり
そして、各部会ごとにページを作っていったからでした。

ところが、今、どういう事になっているかといいますと、時代の波といいますか、自分のショップの内容は
外に漏らさないのがネットショップ常識になってしまい、有意義な情報なんて書こうにも書けない
(いえ、書いてもいいのですが、書いて一体何になる?)というようになってしまいました。

ここ10年でネットは大きく変わりました。

そもそもネットショップがあまりなく、私も「ネットショップを立ち上げます!」とメーカーに言ったときに
「時期尚早でしょう」と言われ、メーカー自体がどこもネットショップなどは持っていない状況でした。

その時「うちがネットショップを出す時には、もちろんRISさんに話しますよ!」と営業マンは言いました。

ところが2〜3年してメーカーもネットショップを少しずつ持ち始め(無論、私に話なんかはありませんでしたが)
今では、うちのサイトを見て、「あの商品はどこから入れてるんですか?」と逆に聞いてきたり「うちの商品のことを
あまり詳しく書かないで下さい」と言ってきたり・・・。

何をどこまで書いていいのか、そういう事も考えるようになりました。

個人のサイトでしたら好きなように意見も言っていいでしょうが、ネットショップで全国の人が(全国って
海外もです)見るようになると、中途半端なことはいえない立場になってきました。

それでもあえてこういうコラムを更新しなくてはいけないのならしますが、一体これが何の意味になるのか、
私は考えてしまいます。

そういうわけで、当たり障りのないことなら書けますが、本当のところはもう書けなくなってしまったと言うのが
現状です。

このサイトの生みの親、相談所もそんなこんなで休眠状態となりつつあります。
何故無料であれほどの有益な情報を盛り込んだサイトを、皆が支えられなかったのでしょうか・・・。
私も含めて。

当時の自由な雰囲気が懐かしいです。


店長日記 つぶやき目次はこちら




  メニュー その1 過去の日記&記録

2003年〜2006年の店長つぶやき日記(ショップ非掲載版)

 ※サイト設立時から、「インターネット研究会J」さんの管理者の方やメンバーの方にお世話になりましたので、
 必然、記録にも多く出てきます。 「服飾部会」という言葉も出てきますが、以前研究会の中でそういう活動もしていました。



2003年〜2004年の店長つぶやき日記(ショップ掲載版)

 ※毎日更新を目標にしていましたので、一言日記もほぼ毎日書いていました。



2002年、店舗運営の相談に乗って下さった方々

 ※今のサイトはいろいろな方のお知恵を拝借して作りました。


「思い出のHP」(自作サイトの過去の記録)

 ※今思えば、懐かしい昔のサイトの出来栄えです。よくこれで平気だったと・・・。(汗)


ポジティブアクセス流星拳 企画

 ※もう終了しましたが、動物ネタのページを作り、その筋の超巨大サイトさんからリンクしてもらい、 アクセスを流星の
 ごとく頂きましょう!
という企画に私も参加しました。(笑)



望年会 in ロイヤルウイングの記録

 ※写真もバチバチ撮りました。「忘年」ではないところが、明日につながる感じでよいです♪


インパクの記録

 ※インターネット博覧会に、さくだいおう様主催の売上向上相談所が参加しました。皆でわいわいやった記録です♪



ちょっとティーブレイク
ダンスブティック☆RIS
「RISのダンス日記」
表紙に戻る


(店長の社交ダンス&フラメンコのレッスン記録です。サルサもちょこっと!)