平成19年1月21日 日曜(晴)   頭の体操かも


今日はファンダンゴの11回目。
約1ヶ月ぶりのフラメンコのレッスンです。

お稽古自体が、先週の1月14日までお休みだったのですが、先週は運悪く
朝、コンタクトが割れてしまいました。

洗っているうちに、あらら小さくなっちゃった!?という感じで、即座に状況が
つかめず、これは割れたんだとショックを受けるまでに数秒経過。

コンタクトがなくてもフラメンコは踊れますが、日曜はいつもそのあとに仕事に
行きますから、やっぱり目が見えるほうが大事!ということで、お休みして
目医者さんに行きました。

(最近は、ちゃんと検査しないと、スペアも作ってもらえない法律になったんですね〜)

で、今日は久々だったのですが、やっぱり綺麗に忘れてました。
年末にフラメンコのCDをレンタルしたり、新しく買ったりして、さぁ、練習するぞ!
と思いきや、足が痛くてそれどころではなかったです。

隣の整体の先生いわく「靭帯が伸びてますね〜、治るまで踊っちゃだめですよ!」
そ・そんな〜。

数ヶ月かかるそうですから、待っていられません。

昨日、夜のTVで草刈民代さんの特集をやっていましたが、あの方も靭帯はもう伸びきっていて
踊る前は念入りにテーピングしてから踊られるそうです。

うまい方の靭帯の部分だけ真似しても仕方ないですが(^^;


ところで、今日は運がよくて、足よりもカスタネットを沢山練習する日でした。

ファンダンゴの2番あたりはカスタネットが足をつけずにきちんと打てないと、
踊りにならないと先生はおっしゃいます。

左で1回打った後、右のカスタネットを左にぶつけて、それから左・右・左・右というのを
3回繰り返します。

2回連続は出来るのですが、3回続けて、しかも早いスピードで打つのは難しいですね。

よく頭の体操で、右がグーの時左はチョキ出して!とかいうのがありますが、この手合いは
私はチョーベリベリー苦手分野です。

頑固な性格、融通利かない脳みそなのかしら???

でも、まぁ1回覚えると体に染み付きそうですので、今週はカスタネットを頑張って
練習してみます。

(夜でも練習可能な消音キャップも買いました!)


フラメンコ練習記の目次へ戻る     次へ



スポンサード リンク