平成20年4月28日 月曜(晴)   朝・昼・夜


先週、どんな足を習ったのか夜思い出してこの日記に書いておいたのですが、
今日のレッスンで、見事違っている事が判明!です。

左からプランタ・タコン3回、右プランタ・タコン3回、そのあと左からタコン・ゴルペを4回。
と書きましたが、正しくは
左からプランタ・タコンは2回、右プランタ・タコンは2回、そのあと左からタコン・ゴルペを4回。

でした。

口で言うと「
ン・タン・タン  ン・タン・タン  ーン・タ ーン・タ ーン・タ ーン・タ」
となります。
(なんのこっちゃデスよね〜)

「ターン」と言った部分がタコンでそのあと、ゴルペを強く打ちます。

先生いわく、「水泳の飛込みをして、お腹から飛び込んでしまったときのようにバシッと強く!」
ということで、言い得て妙で納得です(^^)

こんな風に、先生、真剣な中にもたまに面白いことをおっしゃるのでレッスンも楽しく受けられます。

多分小さい時テレビがお好きだったのかな〜?と思うこともしばしば。

今日は復習のあとにマルカールの練習もやりましたが、横歩きする時に体を斜めにしていないで
まっすぐだと、「皆、ルパン・ルパ〜ン」みたい!とか、先生があの足長の黒パンツのルパンを真似するので、
笑ってしまいました。

ツボにはまると笑いが止まらないのですが、ほんの一瞬の喩えだけですので、そこだけで
一人笑っているとあまりに不謹慎です。
なので、くっくっとこらえてましたが、結構ツボにはまってしまうこと多いです。

何にしてもそうですが、楽しく学ぶ事はいいことですよね。
しかめっ面をして踊っても、何のために踊るのか分からないし。

で、その足の次に、またひとつ簡単な足を教わりました。
左からプランタ・タコンは2回、右プランタ・タコンは2回、
そのあと
左 ゴルペ 右タコン 右(左足斜め後ろで)プンタ →今度は右からその繰り返し

何度かやって、皆がなかなか覚えられなかったので、先生が「じゃ、
「朝」・「昼」・「夜」って打って」と。。。
朝が左のゴルペで 昼が右のタコンで 夜が右のプンタ

何で朝昼夜が急に出てきたのか分からないけど、急におっしゃるのでとっても面白かったです。

さて、今日習った大事な事のメモ。

1:左方向に顔を向けるときは、片先を「鼻の穴」と目で見るような気持ちで。

2:マルカールで足を前に出す時は、軽く出さない。大事に大事に。。。常に動いているような感じ。
力の中心はおへその下(という言葉ではなかったと思うけど、それに近い意識)におく。

3:手を上げた時は、肘を上から常につっているような感じで。

1時間みっちり習ったんですが、もっと色々教わったと思います。
けど、思い出せないな〜。

今日は、友達とレッスン後にホテルでランチをしてフラメンコシューズについて熱く語ってしまったので
レッスンの内容が抜けてしまった模様です。。。
(デザートのケーキもおいしくて、おかわりしてしまいました。)

「ピンクの色は何色がいい?くすんでいる色かな〜、濃い色かな〜」とか、「今度のシューズの名前を
《アモル》ってつけるんだけどさ」とか・・・そんなお話でした。

自分で作った靴を履いて、早くかっこよく踊りたいものです!



フラメンコ練習記の目次へ戻る   次へ



スポンサード リンク