平成17年4月17日 日曜(晴)   スカート履くぞ ドン!


今日は、フラメンコの初日でした。

思えば、社交ダンスのレッスンに初めて行ったのは、平成13年の7月でした。
それから、ポツポツ休みもしたけど、よく続けたものです。

仕事のために習い始めたのですが(よく、皆から「逆よね!」と言われます。
ダンスが好きだから仕事にするのが普通だと・・・。)今まで踊り続けているところをみると
私は本質的に踊るのが好きなのかもしれません。

あとは無趣味なんですけどね。
仕事が趣味なんていうと、悲しくなります(^^;

・・・というわけで、今回より、4年ぶりのRISママ奮闘記〜フラメンコ版〜を再開します。
フラメンコを習おうと思ったきっかけは、やっぱり「仕事」です。

だって、うちの店にあるフラメンコのシューズやスカート、自信を持ってお客様にお勧めしたいですから。
自分が使ってよいものでないと、人には勧められません。



昨日、自分の店でシューズとスカートとベルトは決めました。
ああ、誰かにアドバイスして欲しいな〜と思いつつ、一人で店員さんとお客さんを
こなしてしまいました。

とりあえず、無難な格好をしようと思って用意したのは、黒牛革のレッスン用シューズ
(底にクギとか打っていない初心者用)とシンプルな黒の1段フリルのスカートです。

でも、大問題発生〜。スカートのウエストが締まらないのです。
いえ、スカートのせいではありません。私が太いんです。

それで苦肉の策というか、ウエストまでファスナーを締めず、少しあけた状態で
かなり太いベルト(10cm幅)で固定することにしました。

フラメンコのLとLLサイズのスカートってないんですよね。
これはメーカーさんにこの間聞いて、驚きました。そのお話はこちら
(「アンジュ☆アロエ」のダイエット日記に書いてあります。)

いざ、出陣!てなわけで習いに行ったのは石川町のかながわ社会福祉センター。
日曜の午前の初心者クラスです。

初心者っていう名前が付いていたので、てっきり皆さん初めてかと思ったら、中には
数年通っている方もいるそうで、この4月から入ったのは私を入れて3人だけでした。

ずっと通っている方は、カスタネットを持つ手もばっちり決まっている!
かっちょよい♪

30人ほどのクラスなのですが、皆さん若いですね〜。
40代に見える方、いらっしゃらないです。
今どきの体型の方ばかりで、すらっと背が高く、細い方が多かったです。

私はというとチビで太っていますのであたかもカモシカの群れに豆タヌキが
迷い込んだかのよう・・・。
それはそれで目立ちます。   
いいの、私仕事で燃えてるんだから!と言い聞かせましたが、目の前の全員が写る
大きな鏡は余り見たくなかったですね〜。

レッスンが始まると、いや、やっぱりこれは若い人用のクラスだと実感しました。
ストレッチから入ったのですが、いきなり2番のプリエのポーズですもの〜。
(分かりやすくいうと、お相撲さんがヨイショとしこを踏むような両足を広げるあの形)

私は小さい頃からバレエをやっていたので、どうやら出来ましたが、久しぶり
なので足がつりそう〜。準備体操なのに!?
ともかくこれはハードだと実感したのでした。

ストレッチの後は、ステップ(?)の練習で、まず足を垂直に上げてそのまま下ろす
のを習いました。音がバラケないように勢いよく足裏全体で踏むそうで、意外に難しい。。。

次は踵を打ちつけるステップ、次はつま先⇒踵を打ちつけるステップ、次は連続ワザで
つま先、かかと、かかと、つま先を打ちつけるステップでした。

2〜3回なら頭で考えてやっても間違えないのですが、これを何十回となく繰り返すと
頭が混乱してきて、もうハチャメチャになります。

鏡を見てやっていると、ステップ止まっちゃったのが自分だけなのが見えたりして、
ああ恥ずかしい〜。

思うんですけど、フラメンコってかなり気持ちが強い人が向いているんじゃないでしょうか?
あれだけ強く足を踏み鳴らすって、なんか怒っているか、とってもうれしいか、喜怒哀楽が
はっきりしていないと、それだけのパワーが湧いてこないっていう気がしました。

社交ダンスの中で歯切れよく強いステップのタンゴでさえ、足裏をあんなにどんどん叩き付ける
感じはなくやっぱりちょっと異様な感じ。
2Fでやっていたので、1Fの人に悪いな〜とか余計なことも考えてしまい・・・バカですね。

ステップは間違うし、ため息がつい出始めた頃、初心者3人はお休みして先輩方が
セビジャーナス(?だっけな〜?)という曲で踊るのを見ました。

皆さんとってもお上手。
私たち3人の3ヶ月前に入ったという方は、全然間違えずに1番を踊っていました。
どうやら4番まであるようです。

・・・で、見るだけかと思ったら、先生が「さあ、じゃあ一緒にやってみましょう〜。」
ひょえ〜〜〜、む・無理です。。。と思ったのは私だけなのか、後のお二人の方は
素直にステップを練習するではありませんか。

やるわよ、なら私も、やればいいんでしょ〜(とは言いませんでしたが)乗りかかった船に
のらないと海に落っこちるしかないので、やりました。

でも・・・・・・・涙。。。
難しいのです。
左を向いて、左足、右足2歩進み・・・あ〜もうその後覚えられない〜と嘆くまもなく
「ハイ2人で向き合ってやってみましょ!」

滅茶苦茶でした。来週までに時間があれば店でステップふんで練習しますが
夕飯後にやってみたらすっかり忘れていました。
(もともと覚えていないんだから、忘れてるって言うのも変!)

あれ、こんなだっけかな〜と適当な6拍子のステップで練習しています。
来週、鏡を見たら私だけ、創作ダンスをしていたなんてことありませんように。アーメン。




今日の教訓


フラメンコを踊るには、なにか強い気持ちがあるといいみたい。

今の私は「痩せてMサイズのスカート履くぞ!」 ドンドン←靴音
っていうとこかな〜。


(次回の日記)

フラメンコ練習記の目次へ戻る



スポンサード リンク