平成18年5月28日 日曜(雨)   フラメンコもクルリンパ♪


セビジャーナスも1番から4番までひととおり習い、(踊れるかは別にしてですが)
現在はへたくそなところの復習をしています。

先週は書かなかったのですが、4番の練習&カスタネットの練習でした。
4番が綺麗なスクエアにならないので、それをきっちりさせるのと、回転するとき
頭をぐらつかせず回る練習をしました。

ある1点を見つめて瞬時に回るのですが、先生の回り方はとても綺麗!
くるっと一瞬に頭がまわりまた元通りの位置ですので、回転したって目が回らないそうです。

先生いわく「郷ひろみサンがTVで実験してたけど、回転のとき体は写さず頭だけだったんだけど
瞬時に回るから画面の顔がまったく変わらないの〜!」ということでした。

私も「ジャパ〜ン!」といいながら回ってみたものの、目はくるくる回ります。

目の回る原因は、くるっと回るその速さはいいらしいんですが、一回物から目を離すと
回っている最中に、次にどこを見るのか分からなくなります。

典型的な方向音痴なんですよね〜。
サンハンキカンがおかしい?中学校の時、生物でならったような〜。

これって訓練で直るモンなんでしょうか(^^;

ちょうど社交ダンスで今サンバを習っていて、くるくる回っていますが、フラメンコも
クルリンパの練習です・・・。あまりやると船酔いのようになりました。(特にフラメンコの場合)

でもまぁ、回るのは気持ちが悪くなるから練習はほどほどにするとして、カスタネットは
やらにゃアカンと思って、先週から1週間毎日練習しました!
5分くらいの日もありましたが・・・。

その甲斐あってか、今日はナント先生から「上手になったみたい」と言われました!
ちょっとうれしい♪

フラメンコを始めて1年ちょっととなりましたが、なんだか一向にうまくならないし、新しい発見が
少ないので、やめたくなっていた時で、嬉しかったです〜。

フラメンコって社交ダンスより地道な練習必要みたいです。
だって先生が毎回のように「私もカスタネットは毎日練習してるのよ〜。やらないとうまくならないから。」
とかおっしゃっています。

今日なんかは「(練習もしないで)そんなに簡単にうまくなられちゃ困る!」と半分お怒りのお言葉の
場面がありました。
(優しい先生で、お顔が笑っているだけになお怖い。。。)

まだセビジャーナスの足をつけながらカスタネットをきちんと音を出すのが難しい段階ですが
これが出来ないと次に進めないそうです。

来月でまた1サイクルの3ヶ月が過ぎますから、7月に新しい踊りを教えて頂けるのか、それとも
9月の発表会までこのままセビジャーナスの復習でいくのか微妙なセンです。

私としては、やっぱりカスタネットもきちんと打てて、おまけに3番のタン・タタタタンも出来て・・・
とならないと、セビジャーナス踊れますといえないような、そんな気がします。

未だにタン・タタタタンであせってしまう私なのでした〜。





フラメンコ練習記の目次へ戻る     



スポンサード リンク